ビタミンの雑記

お気持ち表明したり進捗上げたり

初任給をSoftBank Airに使ってみた

突然ですが、社会人の皆さんは初任給を何に使ったか覚えていますか?
親へのプレゼントでしょうか?それとも旅行や友人との飲み会でしょうか?

私の場合はSoftBank Airでした。*1
今回SoftBank Airソフトバンク光で回線速度を比較してみたよ!という内容になります。

SoftBank Airとは?

知らない人のために詳細な説明を省いて説明すると、

  • 工事不要!コンセントをつなぐだけで高速WiFiが無制限で使えるぞ!
  • 最新機種は下りが最速2GBでソフトバンク光(最速1GB)より早いぞ!

といった製品です。
通常自宅でインターネット環境を整備するには、回線を引くための工事が必要になる場合がありますが、その工事が不要で光回線より早くなる可能性がある製品というわけです、最強の製品ですね。

しかし、こんな凄いスペックを持ったSoftBank Air、なんとひじょーー----に評判が悪いですgoogleで検索すると1番上に解約、2番目が遅いと出てきます。
なぜこんなにも文句が出ているのかというと、これはSoftBank Airが無線で通信しているため、周辺の環境・回線の混み具合に大きく左右されるためです。

契約した経緯

じゃあお前なんで評判悪いの知ってるし光回線引いてるのに契約したの?と疑問に思う人に経緯を話しますと、きっかけは営業の方が自宅訪問に来たことがきっかけです。以下やりとりです。

私「光回線より安定性や速度で劣りそうなのですが、大丈夫ですか?」
営業「速くなる!と宣言はできませんが、速度があがる可能性は高いですし安定性は問題ないです!

という発言を聞いて「こりゃどっちに転んでも面白そうだな~」と完全に興味本位で契約しました、ごめんなさい営業の方。

本題

前置きが長くなりましたが本題です。測定は5月5日13時頃に行いました。丁度GWの昼間なので回線混雑が予想される時間帯ですね。

箱と本体のデザインだけはおしゃれですね。
測定は実機iPad、サイトはfast.comで2回ずつ行いました。

まずこちらがsoftbank



中々の速さではないでしょうか?次はおまちかねのSoftBank Airです。最速2GBの力を見せてくれ!!!!!



🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
....一応PCでも測ってみましょう。



🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔????????????????????????????

別のサイトでも測ってみましょう。次はより詳細に知るためにこちらのサイトを使用します。実機はPCで有線にしてみます。以下結果です。




使ってみての感想

使ってみてこりゃしんどいなと思った点が2点です。

1. とにかく回線速度が安定しない
 速度は置いておいても回線速度の安定性という点では光回線と比べてかなり劣ります。ネットサーフィンや回線速度測定をしていても体感するレベルでした。
特に回線速度測定では安定性がないためfast.comでの測定に40秒以上かかりこの時点でストレスでした。

2. アップロードが遅すぎる
 これが一番運用する上でネックだと感じました。具体的にどれくらい遅いかというと画像2枚(1MB)をDiscordに送信するのに5秒以上かかりました。
このスピードだと大容量の動画の送信やファイルのアップロードはかなり厳しいでしょう。これに関しては私以外に使用している人も仰っていたので多分どの環境で使ってもネックになると思います。

結論

この経験から伝えたいことは3つあります。

  1. 回線工事ができない事情がある人・スマホでネットサーフィンしかしない人以外はおとなしく光回線を引きましょう。
  2. 人の話(今回の場合営業の方)を鵜呑みにせず、自分で調べて判断しましょう。
  3. 初任給は大事使いましょう。

なお速度チェック後すぐに初期解約しましたが、契約事務手数料で3,300円は帰ってきませんでした。お金は大事にしようね。

*1:他にもモニター買ったり母の日のプレゼントに使いました。