ビタミンの雑記

お気持ち表明したり進捗上げたり

らぶらいぶがすき

 

12月11日〜12日、2年ぶりくらいにラブライブのライブに現地で参加してきた

このライブ、本当に楽しくて沢山の感情が溢れた*1、その中でもライブを見ていつも感じるのは「やっぱりラブライブ好きだなぁ」という気持ちだ。

 

自分がライブを見始めたのは、友人に無理矢理連れていかれたAqours1stのLVからで今はAqoursとLiellaを追っている*2。恐らくAqours1stからラブライブを見ている人の中で自分はラブライブへの愛は浅い方だと思う。

 

  • 現地参加したライブは今回のLiellaを除けば5回ぐらい、CDやBlu-rayを積んだ経験はほとんどないしそもそも理由をつけて申込みすらしないこともある
  • グッズ収集欲はないので特に集めていないし、LVや配信を見ていないイベントも沢山ある。
  • アニメだって勿論面白い部分もあるが基本的に好きではないので見返して見たことはあまりない。
  • ラブライブへの思いを共有する友人や交友のあるフォロワーは2年以上いない。
  • 地上波に出演していると期待と同時に「地上波に出て大丈夫なのか?他のアーティストと比べてどうなのか?」と心配になってしまう。

 

恐らくこのスタンスはずっと変わらない*3。どれだけ高収入を得ようがフルグラTシャツを買ったりはしないだろうし、アニメも見返すことはあまりしない。地上波に出ている時にハラハラするのもずっと変わらないだろう。

 

それでもラブライブを好きな理由、それはライブで今まで見たことのない景色をラブライブが見せてくれるからだ

ツアーライブ、バク転、東京ドーム、一般公募オーディション…本当に大丈夫なのかとこちらが不安に思っていたものを、キャストとキャラクターが一体となって全て乗り越えて来てくれる、高いハードルを乗り越えてなお、次見た時にはさらにパワーアップした姿で新たな挑戦に挑んでいく。

 

今回参加したLiellaも自分に新しい姿と可能性を見せてくれた。

このグループがどのように進化していくか見届けたいと思えた。

2年間感じる事が出来ていなかった感情と自分のラブライブに対する思いを再確認することができた。

 

トップアーティスト達と比べれば未熟な所も勿論あるかもしれない。だが未熟で未完成だからこそ次に見せてくれる光景が楽しみで熱くなれるし一緒に駆け抜けたいと思えるのだ。

 

こんな感じの理由で自分はラブライブが好きだ。ライブに行くとやっぱり好きだなと感じられる。

 

好きなものをずーっと好きでいることが難しいっていうことくらい誰だって知ってるかもしれないけれど、みんなも思うことは沢山あるかもしれないけど、Aqoursのことをずーっとずーっと!それでも好きだと言ってください!!!!

5thライブで伊波杏樹さんが言っていた言葉を自分の思いを書いているうちに思い出した。

いつか自分の好きは、なんらかの形で終わりが来てしまうのかもしれない。ただラブライブの見せてくれる光景が楽しみに思えるその間まで、浅いオタクでも許されるなら今後もずっと好きだと言い続けていたい。

 

これからもオタクやめて~❗❗😁👊と言いながら向き合っていければいいなぁ。。。と、箱根の温泉に浸かりながらなんとなーくそう思った。

 

...なおラブライブの友達は欲しいと思ってるので誰か仲良くしてください😭😭😭ツイッターで待ってます😭😭😭

twitter.com

*1:感情が制御出来なかった男の末路

f:id:Vitamin-Error:20211214135504p:plain


*2:虹ヶ咲は某アプリの2章でダウンしてしまった、アニメは見るから許して

*3:ライブは行きたいのでシリアル積むのはちょっと頑張りたいと思ってる